歌詞の作り方 [活動報告]
これまで、5曲ほど歌詞を書いてきたんですが、
やはり、何回も見直してしまうんですよね。
曲によっては、とりあえず練習に間に合わせるために
響きを優先にした言葉を当ててあとから直したりします。
あとから思いついたワードが収まらなかったりすると、
けっこう大変です。
歌詞を生み出すのは、調子がよければどんどん言葉が
浮かんでくるのですが、逆だとなかなか出てきません。
悩みすぎて、夜中にできた歌詞を次の朝に見返すと、
なんだこれは?と苦笑いすることも多々あります(笑)
歌詞を書くヒントになるもんはないかなぁと
ネットでググると結構出てきました。
読んでいると、なるほどなーと思うのもあれば、
難しくて理解できないものもあります。
その中のひとつに
情景が浮かばない歌詞はだめというようなことが書いてありました。
自分の歌にまさにそういう曲があるので、
今から修正しようと思います(笑)
では今日はこのへんで!
【ライブ告知】
ばしょ:戦国大統領
とき:2019・2・17
でばん:19:00ごろ
ビーズがサマソニのヘッドライナーに! [活動報告]
サマソニのヘッドライナー第二弾が発表されましたね!
B'z !!
日本のアーティストがサマソニのヘッドライナーに
なるのは初めてだそうですね。
すごいですね〜。羨ましいですね〜。
B'zのBad communicationを聴いたときの
衝撃は今でも忘れられません。
めちゃめちゃかっこいい曲ですよね。
マッドエンジンもB'zのように
かっこいいバンドになれたらいいんですが^^
そうそう、かっこいいかどうかはわかりませんが、
かっこつけて撮った写真でできたフライヤー
がこんな感じになりそうです。
こういうのが形になってくると楽しいですね。
ライブまであと一ヶ月となりました。
いいパフォーマンスができるように準備したいですね。
では、今日はこのへんで!
【ライブ告知】
ばしょ:戦国大統領
とき:2019・2・17
でばん:19:00ぐらい
2019/1/12スタジオ練習 [活動報告]
今日はスタジオです! [活動報告]
今日はこれからスタジオです。
え?今からって思いますよね。
零時から3時間。
もうすでに眠たい(笑)
前回マッドエンジンという曲が
歌っていてあんまりしっくり来なかったので
メロディーと歌詞を変えたのを試します。
多分うまくいくと思うのですが、
なんせ、家では大声だせないから、
スタジオでしか確認ができないんですよね。
あと、カバー曲のモンキー・マジック、
やっぱりシンセサイザー欲しいなぁ。
だれかめっちゃうまくて
ちょうどバンド探してる人いないかな〜。
そうそう、今日はコーラス試すんだった。
うまくいくか、楽しみです。
では、今日はこのへんで!
コールドターキー行ってきます〜。
あ〜眠い・・・
【初ライブの告知】
とき 2019/2/17
ばしょ 戦国大統領
でばん 19時ぐらい
レコーディング [活動報告]
先日、スタジオ コールドターキーで
はじめてレコーディングをやったんですが、
なんか、あれをやるといっぱしのアーティストになった
気分になれますね^^
3回ぐらい通して歌ったんですが、
メンバー全員が外で聴いてたんで、
なんか照れくさかったですね。
それまでに、他のパートは録り終えていたんで、
ミキシングをして、デモが完成しました。
ただ、スタジオ終わりにカーステで聴いたんですが、
あまりの音のスカスカ感に驚きました。
迫力が全く無かったんです。
他のメンバーが何も言わないんで、こんなものなのかなとも
思いましたが、あまりにもショボく感じたので、
後日、みんなに聞いてしまいました。
レコーディングした曲あれでOKなのかと(笑)
案の定、みんなもなんかいまいちだったみたいでしたが、
一曲目だし、まあまあいいんじゃないかって感じでした。
今回は、パート別で録ったんですが、
今度、一発録りをやってみてもおもしろいんじゃないかな。
なにはともあれ、デモができたので、
これをライブハウスに持ち込んで、
マッドエンジンを使ってもらえるように
宣伝に行きます。
まあ、全部シンちゃん(Gt)がやってくれるんですけどね!(笑)
では、今日はこのへんで!
どうやって曲ができる? [活動報告]
どうやって曲ができているのか。
やり方は、人それぞれだと思います。
歌詞が先なのか、メロディーが先なのか。
歌詞がなければ、メロディーなんか作れないっていう人もいます。
もちろん、正解なんてないし、
どっちが先なんてこだわる必要もないと思います。
マッドエンジンに関して言えば、
こんな感じになります。
①まずシンちゃん(Gt)が
ドラムの打ち込みにギターとベースを入れて音源を作ります
(シンちゃんは、ベーシストでもある)
②それをカニ(Vo)が何度も聞いてメロディーと歌詞を作ります。
③それをスタジオで合わせて、ドラムとベースを固めていくという感じです。
パッと思いつくのもあれば、なかなかできないときもありますね。
このハラヘリの唄は、なかなかできなかったものの一つです。
ハラヘリの唄
HEY!ジェントルマン
湿気っ面で 街を歩いていく
HEY!ジェントルマン
ひとごみの 一部と化すだけ
ひとことも交わすこともなく
人混みが通り過ぎていく
食らい 食らい 食らい続けても
満たされない 胃袋が鳴く
HEY!ジェントルマン
騒ぎ立てる無数のチャンネル
HEY!ジェントルマン
見てるのは 画面の向こう側
ひとことも交わすこともなく
人混みが通り過ぎてく
ゴクリ ゴクリ ゴクリ 飲み干しても
満たされない 喉が渇く
それをもっとくれ
あれをもっとくれ
まだまだ足りねぇ
もっとくれ
https://youtu.be/hoFLqr4XVJU
多分、メロディーと歌詞ができるまでに、最低100回は聴いてると思います。
曲作りは、難しいけど楽しいですね^^
では、今日はこのへんで!
バンドのロゴが完成しました! [活動報告]
バンド練習の一息をこっそり撮ってきました [活動報告]
今日はスタジオ練習 [活動報告]
バンドのMCとは?5つのポイント [活動報告]
あと一ヶ月ぐらいでライブなんですが、
一番の問題がMCなんですね。
MCとは、Master of Ceremonyの略称で意味は司会。
演歌のステージでは司会者と歌い手と別れていますが、
バンドでは、だいたいボーカルが司会を兼ねています。
これ、ある意味曲をやるより難しいんですよね。
口下手で人見知りな自分は、特に苦手です。
そこで、ちょこっとネットで検索したことをまとめてみました。
①最後の曲を決めて、その歌詞の内容でライブ全体の構成を考える。
最後の曲というのは、一番印象に残りやすいので、そこを記憶させれば
また、来たいなというところにつながる
②ある程度話す内容を決めておいて、MCも練習する
事細かく決めて覚えるのではなく、だいたいこんな感じで
話そうみたいな程度で考えておく。
やはりぶっつけ本番では、うまく話せないですよね。
③感謝の気持ちを伝える。
「今日は、来てくれてありがとう」
「最後まで聴いてくれてありがとう」
など、感謝の気持ちを伝えることが大事
④NGは、身内ネタ
身内でしかわからないような話は、聞いていてさむいものがあるし、
お客さんは取り残される感覚になるので。
⑤バンドの世界観を明確にする
バンドの方向性や世界観を明確にすることで、
伝えたい内容だとか、どんな思いで曲を作成したのかなど
話の内容に幅が出てくるし、自分の言葉で話すことができるようになる
と、こんなふうに少し調べるだけで
いろいろとヒントを得ることができました。
これを参考にMCで話す内容を練りたいと思います。
では、今日はこのへんで!