SSブログ

どうやって曲ができる? [活動報告]

boy-984293_640.jpg
どうやって曲ができているのか。

やり方は、人それぞれだと思います。

歌詞が先なのか、メロディーが先なのか。

歌詞がなければ、メロディーなんか作れないっていう人もいます。

もちろん、正解なんてないし、

どっちが先なんてこだわる必要もないと思います。

マッドエンジンに関して言えば、

こんな感じになります。

①まずシンちゃん(Gt)が

ドラムの打ち込みにギターとベースを入れて音源を作ります
(シンちゃんは、ベーシストでもある)

②それをカニ(Vo)が何度も聞いてメロディーと歌詞を作ります。

③それをスタジオで合わせて、ドラムとベースを固めていくという感じです。


パッと思いつくのもあれば、なかなかできないときもありますね。

このハラヘリの唄は、なかなかできなかったものの一つです。


ハラヘリの唄

HEY!ジェントルマン
湿気っ面で 街を歩いていく
HEY!ジェントルマン
ひとごみの 一部と化すだけ

ひとことも交わすこともなく
人混みが通り過ぎていく

食らい 食らい 食らい続けても
満たされない 胃袋が鳴く

HEY!ジェントルマン
騒ぎ立てる無数のチャンネル
HEY!ジェントルマン
見てるのは 画面の向こう側

ひとことも交わすこともなく
人混みが通り過ぎてく

ゴクリ ゴクリ ゴクリ 飲み干しても
満たされない 喉が渇く

それをもっとくれ
あれをもっとくれ
まだまだ足りねぇ
もっとくれ

https://youtu.be/hoFLqr4XVJU

多分、メロディーと歌詞ができるまでに、最低100回は聴いてると思います。

曲作りは、難しいけど楽しいですね^^

では、今日はこのへんで!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。